新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介

新卒のみなさん!引っ越しを考えていませんか?新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介します。書類や、荷物、挨拶、配属にあたってなどなど、費用は会社負担!?自己負担!?引っ越し業者はサカイ?アリさん?引っ越し業者比較!相場チェック!東京?大阪?名古屋?どこで部屋探す?やることを確認しよう!

■いつ引っ越すの?今でしょ!新卒が引っ越しをするべき時期と費用

 

 

 

なんと本日は13日の金曜日
実は13日の金曜日って年に1~2回しかない特別な日なんですよね!

 

新社会人、期待と希望を胸にいざ、引っ越し!

引っ越し 新卒社員 新卒 引越し 費用 新卒のための引っ越し完全攻略サイト

大学4年生の皆さん、

就職活動を終え、実際に家を探されている人も多いのではないでしょうか。
まずは内定おめでとうございます!!!


地元を離れて一人暮らしを始める方や

新卒として研修を終え、配属にあたって引っ越しを検討されている方も

少なくないかと思います。

 

 

しかし・・・

入学や入社、異動などのイベントのタイミングで引っ越しを行う場合は

同じような方が多くいらっしゃるため
引っ越し業者が繁忙期のため金額が高い、質が悪いなんてことになりかねません!

 

新卒の引っ越し時期はいつごろがおすすめ?

 

新社会人は、春休みの時期に引越し作業を行う場合が多いです。

 

入社より少し前(1ヶ月とか数週間とか)に一人暮らしを始めて
新社会人として働き始める前に一人暮らしに慣れておくことは大切です。

 

慣れない社会人としての仕事をしながら

慣れない一人暮らしを両立するのはとても大変・・・

(実際、私も入社一週間は生活リズムが整えられず 

洗濯物を一週間溜め込んでしまっていました><)

 

しかも、

引っ越し前後には準備しないといけないことがたくさん!><

 

引っ越し費用の違いって??新卒は違うの???

 

引っ越し 新卒社員 新卒 引越し 費用 新卒の引っ越しの費用感

引っ越しの料金は時期によって全然違います。

 

3・4・8・9月
┗卒業・入学・就職・転勤があるため、比較的に料金が高い時期です。

1・5・6・7・11・12月
┗人の動きが少ないため、比較的に料金は安いです!

2・10月
┗人によっては入学準備や転勤のために移動する時期でもあります。

 料金は普通です。


1月と3月では業者によってはなんと1.5倍!近くも料金に差が出ると

言われています。
学生さんや安く済ませたい人にとっては見逃せないポイントですね。

 

社会人が休日に引っ越しをする傾向があるので、土日・祝日・休日の前日は混みます!
逆に言えば、平日というのは狙い目!学生さんはおトクに引っ越しができそうですね☆

社会人の方は会社の有給休暇などを利用して平日に依頼をするのがGOOD!

 

引っ越しするなら家探しも重要ですよね!

 

一年で一番、物件数が多いのは1~3月です。

この時期は新卒や社会人の方が引っ越しや転勤で移動することが多いからです。

 

そのため、物件も豊富ですが不動産屋さんのトークにだまされないように

事前にネットなどで気になる物件を調べておくのがおすすめ☆

 

不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

繁忙期だとなかなか予約が取れなくて困る!><

なんてこともありますので余裕を持ってお探しくださいね。

 

費用はできるだけ安く、余裕を持って引っ越ししておしゃれな家具を揃えて

新社会人生活を迎えてください☆