新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介

新卒のみなさん!引っ越しを考えていませんか?新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介します。書類や、荷物、挨拶、配属にあたってなどなど、費用は会社負担!?自己負担!?引っ越し業者はサカイ?アリさん?引っ越し業者比較!相場チェック!東京?大阪?名古屋?どこで部屋探す?やることを確認しよう!

【必見★】新卒のための引っ越し準備【完全版】~引っ越し先編~

こんにちは!

引っ越しの準備はチェックしましたか?

 

まだなら、まず以下の記事をチェックしてね!!

hikkoshinsotsu.hatenablog.com

 

引っ越しは引っ越しまででなく、引っ越し先での手続きが全部終わってこそ引っ越しです。ご注意!

 

それではお気をつけていってらっしゃい!

 

★絶対にやっておけ!引っ越し後にやることリスト★

役所でやること

  • 転入届
  • 印鑑登録
  • 住民票発行(いろんな手続きで使うから何枚かほしいかな?)

持ち物

  • 転出証明書★
  • 印鑑

日本のお役所 全国の都道府県庁【日本列島お国自慢】

 

警察署か免許センター

  • 運転免許の住所変更
  • 自動車、バイクの住所変更

持ち物

  • 住民票
  • 印鑑

全国の運転免許センター・試験場一覧

全国警察署名称位置管轄区域一覧|警察庁

 

ちなみに私は区役所->警察署->区役所->警察署と往復する羽目になりました...

(住民票発行するのわすれた)

同じ場所でやることはまとめてやれるように準備しましょうね!

 

新卒のみなさん、良い引っ越しを!!