新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介

新卒のみなさん!引っ越しを考えていませんか?新卒社員による新卒社員のための新卒社員引っ越しにまつわる時期や費用、手続き、部屋探しの事や初めての一人暮らしで初任給と戦いつつ快適な暮らしを送るコツをご紹介します。書類や、荷物、挨拶、配属にあたってなどなど、費用は会社負担!?自己負担!?引っ越し業者はサカイ?アリさん?引っ越し業者比較!相場チェック!東京?大阪?名古屋?どこで部屋探す?やることを確認しよう!

新社会人の引っ越し場所選び・・・理想の前に最低限押さえておくべき条件とは?

 

新卒の引っ越し場所、どこがいい?

引っ越しが決まったら、まずは場所選びですよね。

・あんまりうるさくないところが良いな!
・近くにDVDレンタルショップ必須!!
・遊び場が多くてオシャレな町がいいな☆
・・・などなど、皆さんそれぞれ理想があると思います。

 

でもちょっと待ってください!!
理想へ行く前に、快適な生活を送るためにまずは最低限押さえてほしいポイントがあります!!

今回は、私が実際に引っ越しの場所選びの時に考えていた『ここだけは譲れない!』という条件と、なぜそう考えたかをご紹介します。


新卒の心配・・・安全・安心・何より楽!!な駅近への引っ越し

私は会社付近ではなく電車で3駅のところに住んでいます。
家から最寄り駅まで徒歩3分!!
その後電車に乗ったら会社まで外に出ることはありません。笑

 

そんな駅近の何が良いかと言うと……


・とにかく楽!!
飲み会や残業でヘトヘトで帰って来たとき、電車を降りてから家までが遠いと「ここから20分歩くのか……」と気が滅入ってしまいます。
しかし駅から家まで徒歩3分だと体力的にも精神的にもとっても楽です!
あと、雨の日だとほとんど傘を差さなくて済むのが地味に助かります。笑

 

・夜道を歩く危険がない!!
女性だと特に気を付けたいのが安全面。
最寄り駅から家までの道って、大抵一人で歩くことになりますよね。
夜道を一人で歩くのは本っっ当に危険です!!!!
(自転車で帰っていたら、知らない人に並走されて付け回されたことがあります……)
その危険に身をさらしている時間が少しでも短い方が良いですよね。
特に女性の方は、できるだけ夜道を一人で歩かなくて済むよう駅近をオススメします!!

 

ただし、駅近が100%良い!!というわけではなくデメリットもあるので、そこは注意してくださいね。

hikkositebiki.com

 


引っ越し先の近くにコンビニ・スーパーはある?

社会人はやっぱり忙しいです。とくに新卒は、仕事に慣れるのに必死・・・
ご飯を作る時間すら勿体ない・・・という時でも、コンビニが近くにあれば買いに行こうと思えますよね。
買い物に行くときも、できるだけ時間をかけたくありません。
私は大体土日にまとめて買い物に行くのですが、一週間分の食料や生活用品をまとめて買うと結構な重量になります。
それを長距離持ち運ぶのは女性の体力では相当キツイです・・・
ということで、時間短縮と荷物運びの労力を考えると、コンビニ・スーパーが引っ越し先の徒歩10分圏内に一つ以上あることが必須です!!!

 

今考えている引っ越し先に、スーパーやコンビニってあるのかな?と調べたい時は、
「スーパーマーケットまっぷ」
を使ってみてください☆

shopmap.jp


新卒女性は特に危険!!引っ越しの下見は特に夜すべき!!

これも安全に関わってきますが、夜9時以降は人も車も通ってない…この状況は本当に危ないです。
何かあって悲鳴を上げても気づいてくれる人がいません!!
万が一に備えて、適度ににぎわっていて人通りが多い町に住み、夜でも街灯が明るい大きめの道を歩くよう心掛けましょう。
(あんまり騒がしいとそれはそれでストレスなので、適度にというのがポイントです・・・(^_^;))
引っ越し場所の下見に行くときは、昼だけじゃなく夜の雰囲気も見ておくことをオススメします!!

 

ちなみに実際に住んでみた結果、「家周辺の明るさ・人通りの多さ」が大切だと回答している人は多いみたいです。

hikkoshizamurai.jp

 

おわりに

いかがでしたか?
引っ越しの場所選び、妥協したくないですよね。
家賃とも要相談ですが、ぜひ皆さんも自分の『ここだけは譲れないポイント』を持って探してくださいね!!